くつした猫のtabi(たび)とくらし・DIYブログ 

猫アレルギーでも飼いやすいサイベリアンという猫と同居人のブログ

新居の引き渡し・探訪①

どーも、Kuma氏です。

 

12月14日無事リノベーション工事の引き渡しが終わりました。

*厳密には結構直しが終わっておらず、引越し前に何度か後補修にいらっしゃるようです。。。

 

これから物が増えてくると思うので、何もない状態を保存がてらエントリーしておきたいと思います。

 

・玄関、土間

まずは、元々6畳の部屋を潰して、玄関+土間にしています。

土間は躯体現しのモルタル施工。左官さんがツルツルにしてくれているので使うのは忍びないですが、今後は自転車を置いたり、DIYの拠点として使っていければと思っています。

玄関・土間

玄関・土間を廊下から見た光景

土間 リノベーション

土間から廊下をみた光景



 

・廊下、扉

マンションはどうしても縦長の部屋になってしまうので、廊下とリビングの開放感を確保したいなと思い。扉はガラス張りの開き戸にしました。本当はサンワカンパニーにしたかったのですが、サイズが合わず、やむなくパナソニックのサイズ特注で(結構高かった苦笑)

廊下・リノベーション・ガラス窓

廊下からガラス窓のリビングを眺めると

廊下・リノベーション・ガラス窓

廊下からガラス窓のリビングを眺める 人もくっきり


 

・リビング

こちらは極力シンプルに。天井は躯体現。天井には躯体用のアンカーボルト穴が埋まっており今後のDIYで色々登場してくる予定です(ハンモックとかキャットウォーク予定がいいなぁー)

床は無垢とのオイルなしの複合床にしています。お財布と質感で相談した関係。

壁は塗装風壁紙にしました。

*あとはこちらは完全に勢いで買ってしまったテレビ(こちらの話もおいおい

グラット45 キッチン リノベーション 躯体現し

リビング全景



・キッチン、収納、パントリー

キッチンは、オールステンレスがかっこいいということでサンワカンパニーのグラット45にしました(パナソニックとも悩んだのですが、それはまたの機会に)

あとうちには、”たび様(猫)がいるので、極力ものは収納しておきたい”というわけで、なんでも収納できる道具入れとパントリーを広めに作りました(写真撮り忘れたので、これもまたの機会に

グラット45 キッチン リノベーション 躯体現し

リビングを反対サイドから

 

 

残りのウォークインクローゼット・寝室・洗面・トイレはまた次回ご紹介したいと思いますー。

 

 

instagramも実施しているのでよければフォローとチェックをお願いします(ほぼ猫)

https://www.instagram.com/tabithecat/?hl=ja