くつした猫のtabi(たび)とくらし・DIYブログ 

猫アレルギーでも飼いやすいサイベリアンという猫と同居人のブログ

最近のスマート電球・人感センサーライトがすごい(アイリスオオヤマ 、hue)

どーもKumaです。

 

前の家がITとはかけ離れているほどアナログだったので、リノベーションした家をスマートホーム化しようと意気込んでみた!ので今回はスマート照明のお話しです。

 

さて、早速amazon検索したところ、、、

全部王道の Hueとかにするとブリッジなる別器具+電球だけで数万かかるんじゃないかというくらい一個ずつが高い。

 

 

 

そんな時リフォーム会社の方とのMTGでアイリスオオヤマ が一番安いですよ。とボソッと言われたので、実際に調べて見ました。

 

単体3,000円でWifiあればアプリも無料、まぁ確かに安い。。

ただamazonの口コミがひどい。。。

とりあえず一個買って使ってみることに。

 

結論、うちは快適に使えてます(不良品を引いてないだけかもしれないですが、、)

最初の設定も説明書読める+スマホが使える方なら問題なく使える設定できるレベルでした。

*他を使ったことがないので、わかりませんが、全然余裕でした。

 

スマート電球の良い点 

  • とにかく安い(失敗したらなかったことにできる値段)

スマート電球の気になる点

  • wifiの周波数が2.4Ghzに限定される(5は対応できないから一応注意)

wifiある方にはぜひ試していただきたい商品。

 

 

 

ただ本当にお話ししたいのは、ここから。

アイリスオオヤマ の人感センサーライト。これが本当にすごかった。

 

リノベーションの際に玄関だけ人感センサーをちゃんとしたやつをつけたんですが、

それを変わらない動作をたった1,500円弱で実現してくれます。

 

人感センサーライトの良い点

  • とにかく安い(失敗したらなかったことにできる値段。スマート電球と同じく)
  • スイッチ触らなくても着くのでパントリー・トイレ・ウォークインクローゼットなどとにかく快適

人感センサーライトの気になる点

  • 明るいと点灯しない(お昼うちはカーテン開けっ放しだと明るすぎるせいか、つきません。WIC・トイレ・パントリーは普通につく*まぁ明るいとそもそもいらないので一応書いたレベルです)
  • 近くに他の明かりがあると干渉する(明るいと点灯しないって話ですね)
  • 動きが小さいと消える時がある(トイレでぼーっとしてたら1分半で消えますw)

 

うちは結局スマート照明2つ、電球色8つ、昼白色4つと12個現役稼働しています。

ご参考になれば幸いです。

 

 

参考:アイリスオオヤマのスマート照明  

 

参考:アイリスオオヤマ の人感センサー照明

 

 

 

参考:hueのライト(使う前に断念) 

 

instagramも実施しているのでよければフォローとチェックをお願いします(ほぼ猫)

https://www.instagram.com/tabithecat/?hl=ja