くつした猫のtabi(たび)とくらし・DIYブログ 

猫アレルギーでも飼いやすいサイベリアンという猫と同居人のブログ

猫飼い、初心者セットで、子猫の受け入れ体制を整える。その1

ペットショップで猫を迎え入れることは決めたものの猫を飼ったことがないためエントリーセットとして以下を購入。不安に思っている人の参考になればと思います。

 

1.ボンビアルコンのケージ

ケージはしっかりしていて、インテリアとしても微妙じゃないものを購入。

  • ボンビアルコン (Bonbi) ウッドワンサークル キャット 2段タイプ
  • ボンビアルコン (Bonbi) ウッドワンサークル キャット 3段タイプ

ペットショップのセットでは、2段のケージがセットに入っていましたが、すぐに狭くなってきてかわいそうになったので、3段のケージを飼い直し、2段のケージは相方の実家に送付して滞在時に利用することにしました。

 

 

2.エサ+水やりセット

エサと水はライフラインなので、こちらもセットで購入。

  • ロイヤルカナン FHN キトン 子猫用 2kg
  • リッチェル ウォーターディッシュ S ブラウン

エサは、ペットショップで食べていたエサをそのまま購入。3ヶ月だったせいかミルクなどはかけなくてもカリカリ食べてました。水はこれまたベストセラーなリッチェル製品を購入しライフラインは確保完了。

 

 

3.トイレ関連

  • 猫砂 トフカスRee(リー) 7L 4袋セット(ケース売り) おから 固まる 燃やせる 流せる
  • 猫トイレ リッチェル コロル ネコトイレ F40ベージュ

こちらも、ペットショップで使っていたトイレ砂をそのまま購入。トイレに関しては、ちょっとサイズが小さいですが、リッチェルのトイレに。いまでは大きいサイズに買い替えたので猫のトイレ時に砂がこぼれなくて良い感じです。

 

受け入れの3点セットは、上記で揃いました。

とりあえず、ケージとエサと猫砂があれば大丈夫なんだなぁと実感。

 

次のブログでは絶対じゃないけどあった方がよいものを紹介したいと思います。